こんにちは。

先日に引き続き、inlinguaの新しい仲間をご紹介。
去年当校で勉強していたGoが今回ボランティアとして戻ってきました。
そこで、今日はGoの自己紹介をお届けします。

Go:
この度、9月から毎週月曜、金曜日にinlinguaの日本人サポーターとして活動をする事になりました、イドキ ゴウと申します。もう僕の事を既にご存知の方がいるのではないかと思いますが、改めて自己紹介させて頂きます。
僕は、去年の4月から10月までの6ヶ月間この学校で勉強し、多国籍の友達との出会いや、たくさんの思い出を作る事ができました。その後、今年の4月までVancouver Island University でビジネス学を学び、現在はワーキングホリデービザに切り替え、レストランで働いています。
ボランティアをしようと思ったきっかけとしは、“自分の夢を実現する為の一歩”としてinlinguaの生徒さんをサポートしたいなと思ったからです。僕の目標としては、“inlingua に行って楽しかった!、またカナダに帰って来たい!、住みたい!”と言ってもらえるよう精進して行きたいと思います。

僕自身、カナダ大好き人間ですから、バンクーバーについて教えて欲しい事や困ってる事。又は、学校の勉強についてなどは全力を尽くして、皆さんにアドバイスできたらなと思っています。
最後に、英語を真剣に学びたい人、カナダ大学進学を考えている方はいつでもアドバイスしますよ。もちろん他の事でも!これから学校生活が始まる方、在校生の方、気軽に話しかけて下さい。“Step by Step” で頑張って行きたいと思うので、宜しくお願い致します。

こんにちは。

あっという間に9月ですね。
皆さん、ロングウィークエンドいかがでしたか?
昨日、ロッキーに行った生徒さんが写真を見せてくれました。短期で来ている生徒さんなのですが、カナダを思いっきり楽しんでいる様子を知れてとても嬉しかったです。そして、ロッキー、羨ましかったです。また行きたいな!と強く思いました。

さて、今日は、昨日入学された皆さんのご紹介です。
Welcome to inlingua!!

季節の変わり目です。着いたばかりで、時差ボケもまだあるとは思いますが、まずは体調を整えてくださいね。
少しずつ慣れながら、inlingua生活やバンクーバー生活を楽しんでいただけたらと思います。

今週の金曜日にはGlow Partyが開催されます。
去年から始まったこのパーティー。とても盛り上がりました。友達の輪を広げるチャンスです!
ガスタウンキャンパスのラウンジも着々とパーティー会場に姿を変えてきています。
多くの生徒さんの参加を待っています 🙂

チケットの販売は木曜日まで!!両キャンパスの受付にて購入できます。まだの方は忘れずにゲットしてくださいね!
みんなでGlow Party楽しみましょう 🙂 ライトでちゃんと光るように、白や明るい色の服を着ることをお忘れなく!!

Keiko

こんにちは。

来週の月曜日はLabour Day! 日本語だと、”労働者の日”。日本でいう勤労感謝の日ですね。
そのため学校もお休みなので、今週末はロングウィークエンド!! この週末を利用して、ロッキーに行く方も多いのでは??
私はまだ未定なので…なにか楽しいことを探します!

今日は月曜日に入学された新入生のご紹介です。

Welcome to inlingua!!

ウォーキングツアーでは、アクティビティコーディネーターのSerenaと一緒にダウンタウンを周ります。最終目的地のGranvilleキャンパスまでの間、Club ESLやWest Trekのツアーに参加した際の集合場所などをSerenaが案内しながらのウォーキングツアー。早速リスニングの練習になりますね。また、歩きながら、一緒に入学したみんなと話せるので、お互いの国の話をしたり、今後の予定など聞きあったり、皆さん英語で会話している姿を見ることができます。教室の中や机に向かって…ばかりが英語の勉強ではありません。友達との会話やカフェでのコーヒーの注文…など、日々の生活全てが英語につながってきます。inlinguaには様々な国から仲間が集まっています。一緒に頑張れる仲間が揃っています。一緒に楽しみながら英語を頑張っていきましょう 🙂

そして、新入生の他に、新しくinlingua Vancouverにやってきたものも一緒にご紹介させてください!!

エントランスの壁にinlinguaとINVOカレッジのステッカーが登場です!

スタッフ一同も思わず写真を 🙂
これからは、友達と一緒に写真を撮る際のスポットになりそう。
明日の金曜日、卒業セレモニー後はここで写真を撮る皆さんの姿を見ることができそうですね♪♪

Keiko

こんにちは。

今日は先週金曜日に行われたinlingua BBQの様子をご紹介します。
今年最後のBBQ、キツラノビーチで行われました。

まずは、BBQの様子をショートビデオでご紹介!!

楽しんでいる様子を感じ取ってもらえると思います 🙂

写真でもお届けいたします。
今回はビーチボール等に加え、リンボーダンスやギターの弾き語りでも盛り上がりました❤

すごい低さでリンボーダンスが成功するとすごい歓声が!!

ハンバーガーを食べた後は、友達とおしゃべりを楽しんだり…

得意のギターを披露したり 🙂 ビデオで見ていただけますが、彼の周りにみんなが集まって一緒に歌い始め、とても楽しい時間を過ごしました。

最後はみんなで集合写真!!

思いっきり楽しむ仲間が揃うinlingua、最高ですね!

BBQは終わってしまいましたが、9月にはGlow Partyが控えていたり、これからも様々なアクティビティがあります!
みんなで最高の思い出を作りましょう 🙂

inlingua VancouverのYouTubeチャンネルもぜひチェックしてください!

Keiko

こんにちは。
前回のブログから少し間が開いてしまいました…。

週末は皆さんいかが過ごされましたか?
今週は、これまでアップできなかった分も張り切ってあげていきたいと思いますので、宜しくお願いします 🙂

月曜日の今日は、在校生はプレゼンテーション、新入生はオリエンテーションですね。
きっとドキドキしている生徒さんも多いと思います。でも、プレゼンは人前で英語で話す度胸をつける良いチャンス!…と言っても、私もめっちゃ緊張してプレゼンに臨んでいたことを覚えていますが。そして、新入生は、これからたくさんの友達、思い出作りが始まります!ドキドキをワクワクに変えてinlingua生活頑張っていきましょうね♪

そして、皆さんお気付きになりましたか?
ガスタウンキャンパスの生徒さんは毎朝開けるので、もちろんご存知だと思いますが、inlinguaのドア、リニューアルです。

これをずっとお知らせしたかったのに、写真がアップできず、だいぶ経ってしまいましたが、グランビルで勉強している生徒さんの中にはまだ知らない人も!学校内のサインもリニューアルされているので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

今日は、先週までの新入生のご紹介をどーんとまとめてアップさせて頂きます。

まずは、7月31日にスタートの皆さんです。

そして、8月8日。

最後に先週の8月14日。

改めまして、Welcome to inlingua!!

夏は、どの週もビッググループがinlinguaに仲間入りしました。
青空が広がっていますが、朝や夜はだいぶ冷えるようになってきましたね。皆さん、体調管理には気を付けましょう!まずは、体調管理!そして、少しずつ英語に慣れながら、inlingua生活、バンクーバー生活を楽しんでいただけたらと思います。
何か困った事、相談事がありましたら、いつでもカウンセリングルームに来てください :) みなさんの学校生活、スタッフ一同サポートさせて頂きます!!

Keiko

こんにちは。

火曜日くらいから、外に出た時、日差しの色がいつもよりオレンジ掛かっていて、あれ?…と思っていたのですが、山火事の影響ですね。
今日もスモーキー…そして、気温も上がっています。
皆さん、体調管理には十分に気を付けてくださいね!!

さて、今日は、卒業生の声をお届けします(卒業されてから時間が経ってしまって、申し訳ありません)。

授業について ★★★★☆
Taro: 先生によっては進行スピードが速かったり、スピーキングの授業が時々無かったこともありましたが、先生方の質も高くクラスメイトとコミュニケーションをしっかりと取らせてくれたので、すぐに彼らと仲良くなることができました。

先生について ★★★★★
Taro: 自分は3人の先生にお世話になりましたが、皆さん個性があって授業中も質問すると教えてくれるし、メールを使って質問することができて1日中お世話になりました。

教え方について ★★★★☆
Taro: スピーキングに特化するための授業を考えてくれたり、文法を英語で覚えることで以前よりも理解することができました。もちろんですがレベルが上がるにつれて、授業の進行スピードが速くなり、教え方に問題があるかと思いました。

教材について ★★★★★
Taro: とても良いです。Unit5つずつにまとめ欄があり、復習にも最適でした。

アクティビティーについて ★★★★★
Taro: サッカーとシアトル日帰り旅行にしか参加しませんでしたが、それらを通じて多くの友達ができました。


スタッフ(受付、カウンセラー)の対応について ★★★★★

Taro: 受付のYokoさんもカウンセラーのKeikoさん、Mariさんも幅広い知識を持っていて銀行についてやビザについてなど詳しく教えてくれました。

校舎について ★★★★★
Taro: 清潔でスタディールームも毎日快適に使わせてもらいました。

Taro: 初めての語学留学がinlinguaで良かったです。真剣に英語を学べたことや日本人と連みながらもEnglish Only Policyのおかげでお互い英語を使ってコミュニケーションをとることができました。inlinguaは小規模だと思いますが、南米、アジア、ヨーロッパからの留学生も多く仲良くなれたことが自分にとって大きかったです。スタッフの皆さん、Yokoさん、Keikoさん、Mariさんお世話になりました。ありがとうございました。

初めての語学留学、たくさんの思い出ができたというお話を聞けて、本当に嬉しく思います。
英語を学ぶことに積極的で、いつも放課後のStudy Hallで頑張っているTaro君の姿が印象に残っています。
いつも笑顔で頑張っていたTaro君のように私も頑張らないと!とTaro君に励まされました。
これからもお互いに英語を頑張っていきましょう 🙂
Taro君、ご協力ありがとうございました!!

Keiko

こんにちは。

新しいセッションが始まりましたね。
バンクーバーも気持ちの良い日が続いています。私は週末ブルーベリーピッキングに行ってきたので、ここまでブルーベリーを食べ続けるのか!ってくらい毎日ブルーベリー生活です。笑

今日は、今週の月曜日に入学された新入生の皆さんをご紹介させて頂きます。
夏のバンクーバー、多くの留学生がいらっしゃいます。今回もビックグループの仲間入りです 🙂

Welcome to inlingua!!

ウォーキングツアーもビックグループでひと際目立っていました!

アクティビティコーディネーターのセレーナがバンクーバーについて説明してくれ、天候も良く、楽しく回ることができました♪

7月末は私にとって、人生のターニングポイントだったので、今回は少し私のお話もさせて頂きます。
私も4年前のこの時期にinlinguaに入学しました。
オリエンテーションでドキドキしていたことを今でも思い出します。友達ができるのかな? 授業についていけるのかな?? 色々なことを思いながら、皆さんと同じようにオリエンテーションを迎えました。大学を卒業後に語学留学を経験していたので、初めての海外生活ではないのですが、それでも戸惑いや不安をいっぱい抱えていたことを覚えています。
日本とはもちろん環境が違います。日本では当たり前のことがそうでなかったり、自分から動かないと何も変わらなかったり…最初はどうしていいかわからないことが多いと思いますが、まずは一歩自分から動いてみてください!! 一歩踏み出すと、状況が変わってきます。少しずつ自信…というか、度胸がついてきます。右も左もわからなかったことが、少しずつですが、楽しめるようになると思います。私自身、英語は苦手でした…ただ単に海外に行きたい!という興味本位からの留学で始まりましたが、様々な出会いがあり、縁があり、今もここにいます。英語についてはまだまだ毎日が勉強の日々ですが、それでも、色々な状況を楽しめるようになりました。気になることは聞く、困った時には自分から助けを求める、ちゃんとコミュニケーションをとるように心がける、その状況で楽しむ方法を探し出そうとする…自分から一歩踏み出すことで状況が変わってくることを実感しながらの生活です。短期なのか長期なのか、皆さん違いはありますが、今回の留学で、英語以外にも、自分から一歩踏み出す度胸や、それで状況が変わることの面白さを少しでも掴んでいただけたらと思います。
皆さんがそのステップを踏み出す時には、スタッフ一同サポートさせて頂きます :) 

一緒にinlingua生活、バンクーバー生活を楽しみましょう!!

バンクーバーの夏恒例の花火大会、Honda Celebration of Lightのイベントも近づいています。今週の土曜日は、チームJapanです!! 本当に混みますので、覚悟の上、ぜひイングリッシュベイへ♪♪

Keiko

こんにちは。

今週も残すところあと少しですね。
セッション第4週目のため、明日金曜日はファイナルテスト、週明けにはプレゼンテーション…と忙しいですが、頑張っていきましょう!!

今日は月曜日に入学された新入生の皆さんのご紹介です♪
セッション最終週の今週も40名程のビッググループが仲間入りです。

韓国からの大学生のグループの他にも、日本、メキシコ、ブラジル、ロシアやスイス、台湾、中国と様々な国から皆さん集まりました!

ウォーキングツアーでもご覧の通り 🙂

今週入学の皆さんは、16歳の生徒さんから80歳の方までと年齢層も幅広かったり、去年も当校で勉強した生徒さんがいたり 🙂
80歳の生徒の方とウォーキングツアー中にお話しする機会がありました。3週間程のバンクーバー滞在中、何もしないより何かを学べたら!と若々しくお話してくれる姿が印象的でした。学ぶ姿勢を持ち続けるって素敵ですよね。

ウォーキングツアー、2グループに分かれていたのですが、韓国からの大学生グループとオリンピック聖火台前で合流♪♪
改めまして、Welcome to inlingua!!

セッション最終週のため、入学早々、ファイナルテストやプレゼンテーションがあって大変かと思いますが、どんなことを勉強するのかアイディアを掴んだりする先取りするチャンスです。時差ボケや気候の違い等もありますので、まずは体調を整えて、少しずつ慣れていきましょう。

Keiko

こんにちは。

昨日に引き続き、ブログにお付き合いください♪
今日は先週の金曜日に行われたinlingua BBQの様子をご紹介!!

恒例のキツラノビーチで行われたBBQ。本当にたくさんの生徒さんが参加してくれました!!
晴天が広がり、とても気持ちが良かったです。

日本の生徒さんの中には、BBQでハンバーガー!??と驚いていた人もいましたが、私も生徒だった時にはその1人でした。笑
カナディアンの友達とBBQをすると、持ち寄りの中にお肉とかに混ざってバーガーのパテやバンズを持ってくる人が必ずいるぐらい、普通のこと。これも文化の違いですかね。

ハンバーガーでお腹が満たされた後は、皆さん思い思いに楽しみました 🙂
シャボン玉で遊んだり、髪のアレンジを楽しだり、おしゃべりしたり❤

他にもビーチバレーやinlinguaのタトゥーシールを楽しむ姿を見ることが出来ました 🙂

こうしたアクティビティーでは、クラスやキャンパスを超えて、みんなで盛り上がることが出来るのでいいですよね 😀

最後にはみんなでグループ写真。本当にたくさんの生徒さんが参加してくれて、とても素敵なBBQになりました!!
inlinguaの思い出がまた1つ増えました♪♪ これからも夏を一緒に楽しみましょう!!

Keiko

こんにちは。

今週はお伝えしたいことが盛りだくさん。
先週金曜日のBBQの様子や、新入生について…今週はたくさんブログをアップする予定です。
今週、先陣を切ってお伝えすることは、inlinguaグッズについて!

皆さん、もうお馴染みだと思いますが、頑張った生徒さんやテストで高得点だった生徒さん等に送られるinlinguaカード。

このinlinguaカード、USBやウォーターボトルなど、様々なグッズと交換できるんです。
何がもらえるのかは、Gastown、Granvilleキャンパスともにエントランスのショーケースに飾ってあるので、チェックしてください。

お馴染みのinlinguaグッズに新しいものが仲間入りしました。

サングラスは、前にもあったので、復刻な感じですね。今回注目はその隣のこちら。笑

私もナイトマーケットやレストランで子供たちが遊んでいたり…と見かけていたので知っていたのですが、まさかこれがinlinguaグッズに仲間入りするとは!!笑…と思ってブログを書かせて頂いています。
調べてみたら、ハンドスピナーと言われるこのおもちゃ。
クルクル回しているうちに癖になるみたいです…手持無沙汰の時のペン回し的な感じでしょうか。

サングラスもハンドスピナーもinlinguaカード1枚でゲットできます!!

inlinguaグッズ、実用的なものからちょっとした遊び道具まで…色々と集めてみてはいかがでしょうか?
カード獲得を目指して、今週も頑張っていきましょう 🙂

Keiko